2008/03/29

忍者の池???


この間テレビ観てたら某男性タレントが忍者の池???と言ってた(笑)そんな不忍の池に行ってきました、桜はほぼ満開。

2008/03/26

静かに、熱く

曲作り。

もうね、昔みたく切羽詰まって作ったりはしてないから、かなりマイペースなんだけどさ、人の言葉借りるとホント『降りてくるのを待つ』みたいな感じで(爆笑)春の木漏れ日を心地よく浴びながら浮かんだ歌詞が、これまた暗くってさ(笑)きっとなんとなく満たされちゃっている事への不満なんだろーなー(笑)いつもその繰り返しだな…無い物ねだりって奴よ。ここんとこあれやこれや考えたりするんだけど、ワタシのような生き方(考え方)で『波』に効率よく乗っかれる方法ってのはあるのかないのか?とかはたまたその『波』とやら、来ないのならばこっちから作ってやろーじゃないの(笑)とかね。少なくとも頭の中だけは『向上心』ってのがあるようですな、ホホ。そんなワタシが今、師匠???と仰ぐ人物
この方のバイタリティーっつーのはワタシの頭の中にて日々葛藤している問題への大きなヒントなのかもしれませぬな。人生は死ぬまで終わらない!(当たり前じゃが?)それでは、春なのに『暗い曲』の完成目指して引き続き邁進いたします。かしこ〜!!!

2008/03/24

観光敢行

参加者のスケジュール上、どーしてもこの間の土曜じゃなきゃダメだったのね。ってな訳でかなり蕾度95%のお花見byさいたま市大宮公園。とりあえず参道にある甘味屋さんにてみたらしとカップ甘酒を購入。これがかなり美味い。でもなぁ、桜咲いてなかったなぁ…(笑)四方からカラスに狙われるし…(笑)この日、もう一つのメインは大宮駅徒歩10分のところにある『鉄道博物館』。純粋に子供に戻れますな。

2008/03/20

メロトロンのメロと論

雨の中、しかも渋谷へ。まぁおかげで人足はたいしたことなかったかも。今日はね、『鍵盤堂』っつーキーボードの専門店へ。相方が目をつけている鍵盤があるらしくて。ワタシは、本物のピアノっぽい音がでれば、まぁいいかなぁ(いいんかいっ!?)と、分類すればそちら側の人なんで(なんじゃそりゃ?笑)普段あんまり鍵盤専門のお店に出入りすることってなかったんだけど、行ってみると楽しいのね〜。久々にフェンダー・ローズにちゃっかり座って弾いてみた。あれは、タッチが難しいね〜ちょっとリチャード・ティー気取りで、フフンってね。飽きてしまい、ぷらぷら店内を一人で探索していると…『んっ?これは…???』ワタシが好きな3つの音色の一つ『メロトロン』ではないか!!!

メロトロン(Mellotron)は、1960年代に開発された、主にアナログ再生式(磁気テープを媒体とする)のサンプル音声再生楽器である。アメリカのハリー・チェンバリンが作成したチェンバリンを元に、イギリスのレスリー・フランク・ノーマンのブラッドレィ3兄弟が、設計と作成を行った。
by:うぃき

あれっすよ、ビートルズの『ストロベリーフィールズフォーエバー』のイントロの音!勿論、この機種はデジタルなんですが、かなり忠実に再現している。しかしなぁ、購入するには高額すぎて、ましてや、何に使うんだ?というくらい使うところが限定されるのも分かっていながら欲しい…とマジに購入を考えたね、一瞬。妙な存在感ありすぎてさ、主役食っちゃう楽器だからね〜。そのくせ主役はるほどのインパクトはなく、活躍する場が限られるというなんとも皮肉な人生を強いられ…ぬぉぉぉ、そういう殿方にめっぽう弱い…(爆笑)俳優で云うと、例えば白竜さんとか?(いやぁ例えばっすよ…白竜さん大好きぃ!)そんなことを考えながらこっそーりボリューム落として弾いてきたさ。

ストロベリーフォーエバーのイントロ♪ひゃこひゃこひゃこってね〜。

2008/03/18

引力…か???

最近、ちっと気になっている事がある。 『周期』みたいなものってやっぱあんだなぁ、ってね。 ちょうど12~3年くらい前の事をやたら思い出す事象が続いている。

以前の同僚からの電話やら…

随分久しぶりな友人からのメイルで 『今、都立大の呑み屋に居ます』!? ん?そりゃアタシが以前バイトしていた店じゃないかぃ。 そーねーちょうど14年ほど前だぁね(笑) マスターもご健在らしく、(ちゃんと覚えていてくれていたようで) 今度行ってみようかなぁってね。いい店なんだよ、ゆるさが。 ワタシはここで、酔いつぶれることの楽しさと怖さを知りました(爆笑)詳細はまたいつか。

周期ってのはおそらく己のパワーの周期の事で、 なんかこりゃ引力みたいなものが強くなっているのでは? と 思わずにはいられないんだけど…。

とにかく続いてる。 んんっ?まだあるの???
なんだかなぁ。なんなのよぅ。
ま、久々のメイルとかさ、嬉しくって非常にいいけどね~!!!

2008/03/17

世界の果てまでも

突き抜けて行きそーな、そりゃすげ〜ライブを観て来た。
エネルギーが疾走してくのが目で見えるんだぜ!!!

@下北沢QUE
ヌー
南謙一:歌/ギター/ピアノ
GRACE:歌/ドラム

先日の歌謡イベントでご一緒でした南氏の入魂ユニット。
油絵の具の抽象画、色は深紅、そんなおとぎ話の『絵本』のような
奇天烈なインパクト。どんどん引き込まれて行く、どんどんぐるぐる。

ワタシの中の『何か』と共鳴したのかね?
鳥肌の立つ瞬間が、何度も有ったね。
いやぁ、こういう音楽と出会えた事に、感謝したね、マジで。

2008/03/16

宇宙飛行士にはなれなかったよ

萩尾望都の『スターレッド』を読んで以来、『本当の故郷は別の星?』症候群にかかり(アホだ)、スターウォーズを観てからは時折宇宙戦争の夢を見るワタクシがひそかに憧れていた宇宙飛行士。
どうよ↓

宇宙飛行士一般募集!!!
(2008年4月1日より公募)

自然科学系の履修(4年制大卒)…お、なんとかOK?
3年以上の実験経験…まじめに4年間試験管振っていた(はず)
月給30万…ぬぬぬ、思ったより安いなぁ。
虫歯…現在治療中 …ぬぬぬ…?
英語…ぬぬぬぬぬ…ぬ…っ…。

通院中の歯科医院にて真顔で美人先生に聞いてみた。
すると
『あははは、あなたの場合全歯インプラントにしなくちゃ無理よね〜』
ですと!!!
真空状態の場合、地球上の比でない激痛だそうで…虫歯。



この目で実際に観てみたいよね〜。





歯磨けよぉ〜。
長さんの云う通りにしておけば良かった…。

2008/03/13

春爛漫

今日はロバータフラックを聴く。あんのよ、ワタクシの『春』ソングが。ずーいぶん昔に『スティービーワンダーの曲には季節感がない』と大馬鹿野郎なこと云うヤツがいて、音楽を聴くのにも『才能』がいるのかぃ?と思った事があったんだけど、そのスティービー氏がロバータフラック&ダニーハザウェイに提供した曲が、もうワタシの中では春爛漫。毎年毎年飽きもせず聴くんだけどね、毎年毎年飽きもせずキューンとするね。ユー・アー・マイ・ヘヴン!!!

もの思いに耽る。

それはきっと春のせいでしょう。基本的には好きな季節なんよ。しかしさ物事が動く季節でもあるじゃん、ほら卒業とか就職とかさ。そんな感じでワタクシも4月からまた職場が変わったりするしさ、色々思う訳ざんす。今日は仕事しながらいろんな事考えちゃったよなぁ。全く根拠のない自信があんだけども、しかしそれは常に前向きで、決して悪い方には行かない。ワタクシってば正真正銘のバカポジティブ。いい性格してるよ、我ながら。

春と云えば、これってかなり個人的な感覚ですが、モンドグロッソの大沢さんの作るサウンドは勝手に『春』なんだよね。ご本人には毛頭そんなつもりはないかも知れないんだけど、勝手に春聴く曲にチョイスしています。不思議な感覚に陥ったことがあってね、UAの『リズム』って曲を初めて聴いた時、3歳まで住んでいた『京都』の事を思い出した。殆ど記憶というよりは破片に近い感触なんだけど、公園で一緒に遊んだ同い年くらいの子のこととか、日だまりの匂いとか、思い出すはずもない『破片』を間違いなく刺激したんよ。その後すぐに『リズム』は京都在住の大沢氏が作曲したのを知ってね、そういうことって有るんだなぁとね。



2008/03/11

いづもいづも

お世話になっています…と、あんまりなオヤジギャグでの直筆のお手紙を頂戴したこともありましたね…ある時期(ワタシがディレクターになりたての頃)お仕事でご一緒させて頂いていて…その、哲学とか精神性とかを超越した感性は緩やかでかつアバンギャルドで、つかみ所がないと見せかけて、しっかりココロに残る…嗚呼ワタクシがあの幻の名車『ピンクのシティカブリオレ』を購入した日の出来事をはっきり思い出しましたよ。埼玉の草加で車を購入し、その足で池尻のスタジオに見せびらかしに行ったですよ。現ちゃんはワタシの車を見るや否やポケットから10円玉を取り出し『へっへっへ〜』と傷をつける真似を(笑)もう10年以上前の事なのにすごくはっきり思い出せるんだなぁ。ちょうど『森の掟』というソロアルバムのレコーディングだったな。そういやワタシは『ファウル』という曲が本当に大好きで、あんまりにも大好きが故に、とても似た曲をついつい作ってしまった事がある。ある事情で表には出していない曲だが(超大物シンガーが作詞をしているが故に)この曲はいつかこっそり自分のライブで歌う事にしよう…
本日午後以降は殆ど仕事が手に付かない状態で、訃報が未だ信じられません…。

上田現さま

ご冥福をお祈りいたします。

2008/03/09

サンキュー☆

昨日のライブ、来て下さった皆様アリガトゥございました。そいからご出演の皆様、ネイキッドロフトの皆様アリガトウゴザイマシタ。偉大な昭和歌謡に乾杯!な夜でございました。そーねー、アタシ的に感じたのは昭和の遺産をちゃーんと受け継いで次につなげなきゃいかんという使命みたいなものをひしひしと感じたっつー事かな。それにはどーしたらいいんだろって?そりゃ、自分の音楽を全うする事じゃろ!
それを確信した夜になりましたとさ☆

2008/03/04

君に薔薇薔薇…という感じ???



まぁ、今回のイベントに向けてリハというよりモチベーションをあげようという目的で2度カラオケに行った。いつも歌う歌は決まっているんだが、あえて今回はあまり歌った事のない歌にチャレンジ。ついついノリで歌った『君に薔薇薔薇…』あらぁいい曲じゃない!トシちゃんは全然好きじゃなかったからさ、あ、でもこの曲は昔もいい曲だなって思った事を思い出した。そういう曲って忘れちゃってるけど、沢山有るかもよ。石野真子の『日曜日はストレンジャー』とかさ、桜田淳子の『リップスティック』とかさ。
ああああっ、そうそうこれって全部筒美京平先生の作品じゃないですか!恐るべし!!!



■2008/3/8(sat)
「ラブ☆ショウワ歌謡〜あの頃テレビから流れた曲〜」
場所:Naked Loft

出演:
日比谷カタン
YASS 
南謙一
出雲麻紀子

DJ:オッチー

前売り:¥2,000(+1d) 当日:¥2,300(+1d)
開場:18:00 開演:18:30

どう?楽しみじゃん?来ちゃいなよん!!!